ブログネタ
文房具・ステーショナリー に参加中!
 こんにちは

 今使っているペン字練習帳も71ページまで終わりました。
 79ページまであるのであともう少しでこの練習帳も
終了します。
 今日は、ユニボールエア0.7mmを使って書き込みました。
s-DSCF7084
 このユニボールエアは0.7mmボールとありますが、描線幅が
0.4mm~0.6mmと表記されています。字幅があるボールペンです。
インクは水性顔料です。
 最大の特徴は立てて書くと細い線がかけて、寝かして書くと
太い線が書けること。
 そして筆圧によってインクの出る量が変化することです。

s-DSCF7085
 入学 という文字の一番下の「入」の文字を見ると
左へ流れていく線は下に行くほど先細りになっています。
逆に、右へ流れていく線は払う直前でいったん太くなって、
そこから先細りになっています。
 
s-DSCF7086
 御社の「御」の最後の一画の部分の止めのところでインクがたまっている
ように見えますね。万年筆のような感じです。そして万年筆のように
裏写りもしてしまいます。そこがこのペンの欠点だと思います。
 しかし、それ以外はほんとにいいペンです。こうして
ペン字練習帳に使ってみると一番書きやすいボールペンだと思ってます。
 サラサ1.0mmも無敵のボールペンだと思っていますが、
ヌルっと滑るサラサの書き味よりも、ユニボールエアのしっかりと書ける感じ、
それでいて滑らかに滑る感じがとても書き心地がいいです。
 紙の上にペン先を下ろしたときに一番柔らかく感じるボールペンです。
 紙にインクのしみこんでいく感じは万年筆に近いです。
 次っと紙に置いておくとインクがどんどん染み込んでいくように
思えます。実際に染み込んで滲み出します。
 ですが、万年筆も同じことが言えますし、決してそれが筆記具の欠点には
ならないと思います。実際に練習帳に書いたものを見てもらえれば分かりますが
にじんだ印象はないですよね。

 あとこのボールペンはインクの交換ができません。
 ですが改造している人もいるようで、インクを補充して使っている人も
いるようです。
 ほんとにそれができるのならば、好きな色を入れて書きたいですねえ。

 ペン字練習帳を使う時、裏写りさえ目をつぶれば非常に使いやすい、
書きやすいペンだと思います。