ブログネタ
日本酒 に参加中!
 こんにちは

 石ふしぎ大発見展ミネラルショーで知り合った方から
お酒をいただきました。
 この人が毎年の石ふしぎ大発見展のある時期に誕生日を
迎えるというずるい誕生日の人なので、年に一回、この
イベントの時に会うだけなのにそのたびごとに誕生日を
お祝いしてきた人です。
 そしたら、お酒を送ってきてくれました。
s-DSCF3376
岩手県の 鷲の尾 というお酒のようです。
香りはコメの香りですがそんなに強く香りません。
味もそんなに強くはありません。きれはあります。
米風味の強いのが特徴でしょうか。
やや辛口と思いました。

 口にしたときに、ほんわりと米味が広がります。
 少し酸味の刺激があり、飲み込んだ後に米の後味が残るという
感じです。香りから味わいまで米風味ですから、
ひょっとしたら味噌だの醤油だのの味に合うかもしれません。
s-DSCF3378

s-DSCF3379

 今回は、トンカツを食べながら飲んでいました。
s-DSCF3382
 たっぷりキムチをかけてみました。