ブログネタ
ラーメン食べ歩記♪ に参加中!
 こんにちは

 地下鉄醍醐駅で下車、徒歩7分から10分程度のところ
六三亭 に行ってきました。

 以前は洋食屋さんっぽい感じのお店で人気もあったそうです。
 今はラーメン屋さんになっていました。

 s-DSCF3404
 日曜日の昼時に行ったので満席になっていました。
 初めて行くお店なので、一番シンプルなラーメンにしようと
思っていたのですが、
s-DSCF3405
 旨辛そばに目が止まってしまいました。
 うまから もしも普通にシンプルなラーメンを食べて帰っていたなら
きっとあとになっては思い出し、食べなかったことをきっと後悔するだろう
そんなラーメンの名前ですよね。旨辛ラーメン。

s-DSCF3406
 旨辛ラーメンに唐揚げをつけていただきました。
 面白かったのが、店の人達の会話で、
「唐揚げは2個入だけど、1個だけを注文する人もいるから
注文を受けたときには 唐揚げひとつ というと1個だけかと
思うこともあるから言い方に気をつけて」ということを、研修中の女の子に
店の人達が言っていたことです。でもです。でもですよ。
でもなんですが、それを研修中の女の子に言っていた店員さんは
私が直接注文を言った店員さんだったんですが、私が注文をした
レモン酎ハイ(注文したときにはちゃんと復唱していたくせに)を
注文書に書くのを忘れていたらしく出してくれなかったんです。
 それで、ラーメンも唐揚げも揃ったのにまだ酎ハイが出てこないから
「あの、注文したレモン酎ハイはまだですか?」
と同じ店員さんに声をかけると
「あ、はい レモン酎ハイですね」
といって、それからレモン酎ハイを準備して持ってきたんです。
 言っておきますが、忘れてましたとかすいませんとかまるっきり
謝罪なしですよ。
 ついでに言いますと、席についてラーメンも出てきたのに、まだ
お冷の水もお箸も出て来なかったんです。お箸は卓上の割り箸とかじゃないです。
だって、厨房の人がラーメンを持ってきたときに、「あの、お箸はどこですか?」
と尋ねてやっとお冷の水もお箸も出てないことに店の人達が気づいたんです。

 その時は店員さん、さっきの酎ハイを注文書にも書いてなかった店員さんですが
その店員さんは研修の女の子に、ちゃんとお冷の水を出さないといけないって
注意してましたから、この人、研修中の子には注意するけれど、自分が
客の注文を忘れていても謝ろうともしない人なんだなあって思いました。

 日曜の昼という客がいっぱいの忙しい時ですから
うっかりというミスは起きても、まあ、あることでしょう。
 ただ、自分のところだけ運悪く、うっかりのミスが2つもありましたが、
お冷の水や箸の出し忘れは、その時ラーメンを出してくれた厨房の人が
すいませんと謝罪してくれました。ただ、レモン酎ハイのうっかりは
謝罪もなく、ああ今出すところだったんですよとでも言いたげな
悪びれた表情もなく出してきた店員さん。そのくせ研修の女の子には
厳しく注意していた同じ店員さん。あまり良い印象ではありませんでしたねえ。

s-DSCF3409
ろくさんてい と書いて むつみてい という
京都は伏見の地下鉄醍醐駅の近くのラーメン屋さんでした。