時たま屋

好きなことは多岐にわたり、八方美人とは言葉が過ぎますが、 器用貧乏と言われます。 主にプラモデルや石その他興味をもった話になると思います。 お立ち寄りの際は一声お願いします。

2022年05月

 こんにちは  5月3日 誕生色 ティールグリーン  大地・情緒的・牧歌的澄んだ小川に憧れる牧歌的な人 プラチナの万年筆が増えました。 増やさないようにと思ってきましたが、万年筆の増殖は止まりません。  一応の言い訳。 久しぶりに手持ちのkakunoを使ってみよ…
>>続きを読む

 こんにちは 昨日から1日たったのに、まだ興奮が残ってます。 武が日本ダービーをとった。 まず、よほどうれしかったんでしょうね。夢の中でダービーの馬券を持っていて、いろんな人に見せていました。 実際にはネットで買ってますから馬券を持ってないんですけれどね。…
>>続きを読む

 こんにちは うれしいですね。やっぱり武豊がG1で活躍してくれないと競馬が楽しくありません。とはいえ、半世紀を超えるお年ですからこれからどれだけ活躍できるかには過分な期待はかけにくいですが。これをきっかけに、いい馬が武に集まってくれるといいなあと願わずにい…
>>続きを読む

 こんにちは 東福寺駅から徒歩で3分?4分くらい? 高架をくぐってすぐ左へ歩くと、右の階段を上ったところにカフェ ぱんとこーひーとひらりんと があります。 パンとコーヒーとひらりんと はカフェです。 けれど、お昼のランチタイムには十割の手打ちそばをいただ…
>>続きを読む

 こんにちは まだ天然石を買い始めたころは、ルチルクォーツだの、ムーンストーンだの、ラピスラズリだのとよくよく人気のある有名な石ばかりを買っていたものでした。 でもですね、まだお手頃価格でも手に入りやすかったんです。 ところが、はぁ~~です。最近は高くな…
>>続きを読む

 こんにちは SAKURAクレパスで記憶に名前が刻まれる会社からボールペンが出ていたというのは知らなかった話でした。 文房具コーナーで見つけたボールペンは特に見た目から興味の引かれるものではありませんでしたが、試し書きくらいはしてみようかと、手に取ったものでし…
>>続きを読む

 こんにちは 紙やすりをもって1秒間に研磨できるのは手を何往復分になるだろう?良いところ2往復か2往復半くらいなものかなあと思いますね。 そこで研磨機を作ることにしました。 できました。 材料は100均で揃えました。 電池で回転する消しゴム。 椅子の足の裏につ…
>>続きを読む

 こんにちは 風の谷のナウシカは映画の企画を話したときに、 原作のない映画はヒットしないから駄目だ。と、言われて じゃあ、原作を書きましょう。と宮崎駿が言ったところから、アニメ誌アニメージュに漫画を連載するようになったそうです。 そういう話などがたくさん…
>>続きを読む

 こんにちは  地下鉄に乗ると駅ごとに見かけてしまう千尋、いえ湯屋で働いているときなのでせん。せんのポスターが貼られています。 4月の末頃から6月の半ばころまで鈴木敏夫とジブリ展というのがやってるのだそうです。 今日はたまたまの休日で、何の用もないと思っ…
>>続きを読む