時たま屋

好きなことは多岐にわたり、八方美人とは言葉が過ぎますが、 器用貧乏と言われます。 主にプラモデルや石その他興味をもった話になると思います。 お立ち寄りの際は一声お願いします。

2022年08月

 こんにちは 平日に休みが入りましたので晴明神社に行ってきました。 やっと、やっとたどり着いた晴明神社。 変なところを曲がったりして道に迷い、同じ道を何度も歩いて気持ち1時間位余計に歩いたんじゃないかくらいに歩いてやっと到着しました。 ところが、ホントは大…
>>続きを読む

 こんにちは タトゥーシールっていう名前で売られていましたが、欲しかったのはプリンターで印刷できて、水転写できるデカールシートだったんです。 水転写できるデカールだと普通のシールより薄いだろうからと探していたら、タトゥーシールっていう名前でした。 タトゥ…
>>続きを読む

 こんにちは プラチナ万年筆 ♯3776センチュリーはシュノーンソーM字というものをもっていました。 ですが、インクの出る量が多くてこれは自分には合わないなあとやや封印気味で使うことも少なく、使ったとしても立ち気味に持ってインクの出る量を少なめにして書いていま…
>>続きを読む

 こんにちは 万年筆のクリアボディというのがあります。 カクノなんかが有名です。 そしてカクノでデコレーションとかプチデコなどを検索にかけるといろんなデコレーションされた万年筆が出てきます。 今回使ったのはパイロット万年筆のプレラと同じくパイロット万年筆…
>>続きを読む

 こんにちは 油取り紙といえば、修学旅行生や観光客定番のお土産として有名ですね。油取り紙のようじ屋さん。 このようじ屋さんのお蕎麦屋さんが今年オープンしていました。 場所は京都市役所の正面やや西をほんのわずか南に下ったところです。 京都市役所のそばにオー…
>>続きを読む

 こんにちは 八月に入りました。 少し前に石清水八幡宮から葉書をいただいてまして、誕生日参りをすすめていただきました。    はい、行ってきました。 昼になる前にはご祈祷を受けたかったのですが、ぎりぎりの時間でした。 一緒にご祈祷を受けた人が一人いらっし…
>>続きを読む

 こんにちは 7月の末に セーラーのプロフィットスタンダード21を注文しました。 持っていたプロフィットスタンダードは14KのM字でしたがこの万年筆は格別に使いやすい万年筆だったので21Kの方も欲しいなあと思っていました。一応お気に入り商品に加えていました…
>>続きを読む

 こんにちは かねてより、万年筆で評価の高かった、パイロットのコクーンとラミーのサファリ。あまりにも評判で多くの人から称賛される万年筆。自分もいつかはパイロットコクーンとラミーサファリは所有したいなあと考えていました。 ところが、ラミーのサファリにはペン…
>>続きを読む

 こんにちは お気に入りの万年筆のひとつに、パイロットのライティブという万年筆があります。 価格は税抜き2000円。 この万年筆が素晴らしくって、書き心地が滑らかなんです。  勝手な想像ですが、万年筆を使ったことがない人はきっと万年筆というのは滑るようになめ…
>>続きを読む