ブログネタ
パソコン、電子機器、デジタル家電商品 に参加中!
こんにちは

 音楽を外に持ち出して、イヤホン以外で聞きたかったので
アクティブスピーカーというものを買いました。
 しかし、失敗に終わりました。
 それは、モバイルバッテリーをつなげば電源供給できるから
大丈夫だろうと思っていたからです。
 モバイルバッテリーではアクティブスピーカー程度の省電力では
自動的に電気の供給をオフにしてしまうんですね。
 繋いで音楽を鳴らしていても数分もすれば止まってしまったんです。
 調べてモバイルバッテリーが省電力では自動的にオフになると知って
中には省電力でも電気を供給し続けるタイプのモバイルバッテリーも
あると知ったのですが、買い替えたものもまた自動でオフになりました。

 なかなか詳しく調べないと欲しいものって買えないものですね。

 さてその時に買ったアクティブスピーカーですが、そんな理由で
外に持ち出すことができなくて長くケースに納まったままでした。
 先日思い立ってそのアクティブスピーカーをパソコンにつないでみようと
思いました。

 マックのように音楽に力を入れているパソコンなら別ですが
windowsのパソコンに音楽の期待はしていなかったので
外付けにスピーカーを繋いだところで何が変わるものかと
それまでは思っていました。

 端から期待をしていなかったのですから、パソコンから聞こえる
音もそんなものだとして聞いていたんです。

 
ダウンロード (2)

Creative Pebble

 繋いだ途端に違いを知りました。
 それまでのパソコンから聞こえた音は
まるでモニターの表面が波打って音を出している程度に
感じていたのですが、アクティブスピーカーを繋いで
出てきた音は別物でした。
 音に体を押されたかのような感じがしました。
 特に低音が鳴ったときに、おっ、と体が反射的に
後ろに下がりました。だから音に押されたというのは
まるきりの誇張でもありませんでした。
  
 パソコンから聞こえていた音に比べてアクティブスピーカー
から聞こえる音は調和をもって丸くなったような気がします。
 
 調べてみるとこのcreative pebbleには別のモデルも
あるようで、食指が動きそうで怖いです。