ブログネタ
ボードゲーム に参加中!
こんにちは

 昨日は藤の森にあるLight and Geek(ライトアンドギーク)さんに
遊びに行ってきました。
 ライトアンドギークさんは京阪藤森駅から徒歩2分? いや1分でも
いけそうなところの2階にあるゲームスペースです。
 以前も同じ場所に同じようにゲームスペースがあったんですが、
早々と撤退されたところに居ぬきで入られました。で、以前の
ゲームスペースのときにも何度も行っていたことがあったんですが、
その時に、実は今のライトアンドギークさんの店主を見知っていました。
 ひとりで行ってもゲームの紹介をしてくれたり、しゃべるあいてになって
もらったりとても人当たりの優しい方でした。

 ライトアンドギークさんがオープンしてすぐに来店して会員にもなったんですが
けっこう上手にお店を運営されていて多くのお客さんが訪れていました。
 おそらく、3回は満員で入れずに帰ったこともありました。
 お店の運営だけでなく、先にも言った店主さんの人当たりの優しさが
お客さんを引き付けていたのでしょう。

 コロナが流行りだして、自分の仕事先からも注意が勧告されていたため
人の集まるところ、密になりやすいところへの入店を控えろと
言われていたため、来店をずっと控えていました。
 これはライトアンドギークさんに限らず、それまで行っていた
ゲームカフェやゲームスペース全店に言えることです。
 ただ、シュプラさんだけは今年3月に店主が大学卒業ということもあって
最後の2か月くらいは週一で遊びに行っていました。

 しかし、ライトアンドギークさんがツィッターで、このコロナの渦中で
大きな影響を受けてしまい、1年内に店を閉めることになりかねないと
つぶやいていらしたので、微々たるものですが人の少ないだろう夕方までの
時間帯で遊びに行こうと思った次第です。

 ただ、一人で訪れて、しかも人のいない時間を狙っていくので
一人で遊ぶゲームをもっていこうと思って、ガンダム大地に立つを
持って行ったのです。

 シナリオ③まで終わっているのでシナリオ④から進めます。

s-DSCF5299

 シナリオ④はテレビのガンダムが大気圏に突入して
地上に降りたはいいものの、直前のシャアの襲撃を受けて着陸予定の
場所から離れたところに降りてしまい、ガルマの配置されているジオンの
勢力下から抜け出そうとするストーリーのところがゲームの舞台です。

s-DSCF5300

 初期配置では、ホワイトベースに乗っているセイラ・ハヤト・リュウと
ホワイトベースに乗り込めなかったアムロが分かれて配置されてます。

s-DSCF5301

 例によって、サイコロ脱出ゲームよろしくあっちでサイコロ振って
こっちでサイコロを振ってしてカードを繋ぎつなぎ並べていきます。

s-DSCF5302

 すると戦闘開始のカードに行きつきました。
 今回の戦闘目的は敵のガウを破壊すること。
 こっちの負け条件はホワイトベースが破壊されることです。

s-DSCF5303

 向こう奥からスタートして、手前右にある紫のガウを破壊します。

s-DSCF5304

 今回の敵情報です。
 マゼラ・アタックもドップも装甲値設定になっていて、ガウだけHP設定に
なっています。
 装甲値設定とは、こっちが攻撃するとき、1人のキャラクターの攻撃だけで
装甲値だけのダメージを与えれば破壊できますが、装甲値までダメージを
与えられないと、その装甲値はリセットされて元に戻ります。次の
キャラクターが攻撃するときは装甲値は元の数値になっているので
それだけのダメージを与えないと破壊できません。
 HP設定は、キャラクターが与えたダメージが蓄積されていくので複数の
キャラクターによる複数回の攻撃のダメージを積み重ねてHpの数値だけ
ダメージを与えたら破壊できます。

s-DSCF5305

 ところで、ガウの攻撃というのを見ると、ガウ自体には攻撃能力が
ありませんでした。
 ところが、ガウの攻撃ターンになると、戦闘マップの39と40のところに
新たにドップという戦闘機を配置されてしまいます。
 そうです。ドップを倒しても倒してもガウの戦闘ターンになるたびに
ドップが配置されてくるんです。「鬼仕様かよ」とこのカードを見たときに
愕然としました。

s-DSCF5306

 それでもなんとかガウを破壊することに成功して、
エンディングにたどり着きました。