ブログネタ
★★★100円雑貨★★★ に参加中!
 こんにちは

 夜中に氷を取りに行くとき、わざわざ部屋の電気を
つけるのもめんどくさいけれど、冷凍庫だと
内灯もついてくれません。
 それで100均のライト買ってみました。

s-DSCF5672
 これです。
 使用電池は単3電池を3本です。
 なんで3本なんでしょうね。ほかのライトを見てもたいてい
3本です。
 2本パックの電池だと1本足りない。
 4本パックの電池だと1本あまる。
 なんで3本かなあ?

 とにかく電池を入れましょう。
s-DSCF5673
 裏側にふたがありますね。爪を引っ掛けてあけます。

s-DSCF5674

 こんな感じですね。
s-DSCF5675
 逆から見たところです。
 このときです、変だと思ったのは。
s-DSCF5676
 電池は3本入るんです。
 そして電池のマイナス極側ってスプリングがついてるはずなんです。
 それが、手前の2個しかスプリングが見えません。
 実際に3本の電池を入れてみるとスプリングのないところが
すかすかとして電池が動きます。
 スイッチを入れてみてもやっぱりライトが点きません。
 電池を外してみると、スプリングのついているところでさえ
そのスプリングの反対側に金具のないところが一つあります。
 つまりマイナス極側のスプリングはあるのに逆のプラス極側に
金具がないのです。
 こんなものライト点くわけがない。
s-DSCF5677
 裏側には住所とURLはありますが電話番号はありませんね。
 100均で買ったときにレシートは置いてきてしまったので
返品もできないでしょう。
 ゴミとなってしまいました。