時たま屋

好きなことは多岐にわたり、八方美人とは言葉が過ぎますが、 器用貧乏と言われます。 主にプラモデルや石その他興味をもった話になると思います。 お立ち寄りの際は一声お願いします。

カテゴリ: 食べ物

 こんにちは 2月です。 月恒例にしている手打ちそばを食べました。 十割蕎麦です。 焼酎をストレートで呑みながら蕎麦の出てくるのを待ちます。 ちなみに、メニューにはストレートの記載はなかったかもしれません。 けれど、水を足したり、氷を入れたりしていないの…
>>続きを読む

 こんにちは  見えますでしょうか? カップの口にある白いかたまり。 なんとなくポテトのようにも見えます。 左の方に少し見えますが、これ酒の粕。酒粕なんです。 東福寺さんに行ったついでに上野酒店にも行ってきました。 そのとき、時期ですねえ酒粕のいいのがあ…
>>続きを読む

 こんにちは 石清水八幡宮に参拝に行った後は、京阪電車にのって東福寺駅まで移動。そこにあるカフェ、「パンとコーヒーとひらりんと」で昼食をとりに行きます。 12月に入ってもまだ紅葉を見に観光の人が東福寺を訪れています。 いつもはすんなり入れる店も、この時期…
>>続きを読む

 こんにちは 11月です。 それでは晴明神社に行きますか。 地下鉄今出川駅で下車してブラブラと、割りとたっぷり歩いて晴明神社です。 日曜日にお伺いしたものですから、たくさんの人が参拝に来られていました。 空は秋晴れの青空です。 良いお天気ですね。 ではご挨…
>>続きを読む

 こんにちは 地下鉄醍醐駅で下車、徒歩7分から10分程度のところ六三亭 に行ってきました。 以前は洋食屋さんっぽい感じのお店で人気もあったそうです。 今はラーメン屋さんになっていました。  日曜日の昼時に行ったので満席になっていました。 初めて行くお店な…
>>続きを読む

 こんにちは 東福寺さんに月イチで蕎麦を食べに行くパンとコーヒーとひらりんとというカフェがあります。 そこでもりそばを食べたあと、京阪電車に乗って墨染の駅まで行きました。 墨染の駅からだと徒歩10分から 15分といったところでしょうかたぬき屋というラーメン屋…
>>続きを読む

 こんにちは 11月に入りました。 さて石清水八幡宮に詣でましょうと行ってきました。 七五三詣りのご家族さんが何組かいらして、写真やさんが着飾ったお子さんを写すのを嬉しそうに親御さんたちが眺めていました。 ところで、山から降りてきて驚いたのが お__? …
>>続きを読む

 こんにちは 無双心 この店は祇園にあるラーメン屋さん 祇園にあるJRAの場外馬券売り場の正面の通りをまっすぐに歩いた左手側にあります。 こちらのお店はyoutubeでフランス人家族が紹介してました。 もともとその近くでお店をやっていたらしく、久しぶりに訪日してこ…
>>続きを読む

 こんにちは 石ふしぎ大発見展ミネラルショー 100を超える業者のブースがひしめき合う会場とは別に楽しい催しもありました。 ペーパーウェイトつくろーー 文鎮さんですね。 金箔、銀箔をにかわで貼り付けてきれいに飾ろー という催しです。金箔、銀箔には直接触ら…
>>続きを読む