時たま屋

好きなことは多岐にわたり、八方美人とは言葉が過ぎますが、 器用貧乏と言われます。 主にプラモデルや石その他興味をもった話になると思います。 お立ち寄りの際は一声お願いします。

カテゴリ: 日本酒

 こんにちは 先日sakesupuの忘年会企画、手巻きずしで日本酒に行ってきました。  まず、7500円の参加費は高いかどうか?いやぁ、高いって思いますよね。うん、高いなあ。 って思ってましたが、結果から考えるとお酒飲み放題、手巻き寿司食べ放題、こんなものかも? っ…
>>続きを読む

 こんにちは  はい、こちら黄桜の蔵開きがありました。 中書島まで京阪電車に乗っていけば、近くの伏見港公園の前から黄桜さんがシャトルバスで往復してくれます。  初めての黄桜さんの蔵開きだったので、到着して何をすればいいのか? まずは振る舞い酒と歩き出して…
>>続きを読む

 こんにちは 石ふしぎ大発見展ミネラルショーで知り合った方からお酒をいただきました。 この人が毎年の石ふしぎ大発見展のある時期に誕生日を迎えるというずるい誕生日の人なので、年に一回、このイベントの時に会うだけなのにそのたびごとに誕生日をお祝いしてきた人で…
>>続きを読む

 こんにちは 4月16日、京都は伏見。酒蔵が年に数度、蔵に客を招き自分の蔵で作った酒を販売したり、有料で試飲をさせてくれるイベントの開催日。 コロナが流行ってからはずっと自粛されてきたイベントですがいろいろな対策のもとに、蔵開きがありました。 コロナ以前…
>>続きを読む

 こんにちは 10月は待ちに待ったミネラルショーが来るときです。 石ふしぎ大発見展という言い方もします。 天然石に関する業者が所狭しとブースを並べる石の祭りです。  9月20日より予約チケットの受付が始まりましたがすぐに三日分のチケットをとりまして、いつ…
>>続きを読む

 こんにちは 8月1日、日曜日。 この日でまたしばらくお店でお酒が飲めなくなりました。 月に一回訪れるカフェ「パンとコーヒーとひらりんと・・・」でもこの日を最後にしばらくお酒が出なくなります。 蕎麦を待つ間に飲む酒。 そばを食べ終わった後で飲み干す酒。 …
>>続きを読む

 こんにちは 緊急事態宣言から蔓延防止法に変わって酒の提供が緩くなりましたね。 21日月曜日からお酒を提供する店もありましたがあまりに急だったため21日から店を開けられなかった店もありました。酒の準備、バイトの調整もろもろの理由があったようです。 そこで…
>>続きを読む