時たま屋

好きなことは多岐にわたり、八方美人とは言葉が過ぎますが、 器用貧乏と言われます。 主にプラモデルや石その他興味をもった話になると思います。 お立ち寄りの際は一声お願いします。

カテゴリ: 神社仏閣

 こんにちは 12月に入って、今年最後の石清水八幡宮さんに参拝に行きました。 年末と年始の参拝客のための準備が始められているようでした。 できることなら元日に参拝に来たいですね。 そうでなくても1月のうちには参拝にいきたいです。 酒樽も用意されています。…
>>続きを読む

 こんにちは 12月に入ってはじめのころ、今年最後の晴明神社の参拝に行ってきました。 厄除け、災いから守っていただくようにお願いに伺いましたがそれ以降、去年はお世話になりました。どうぞ今年もよろしくお願いします。…
>>続きを読む

 こんにちは 12月初めに今年最後の石清水八幡宮へ参拝に行きました。  ケーブルカーに乗ると12月ですがまだ紅葉が見れました。 去年一年お世話になりました。 今年もよろしくお願いします。…
>>続きを読む

 こんにちは ながく更新していないうちに2022年が終わろうとしていました。 急いで2022年に更新できなかった12月の思い出を書いていこうと思いました。 といいつつ、まずは11月のことからです。 11月には露の一門会の落語会が北野天満宮でありました。 この落語界…
>>続きを読む

 こんにちは 昼は蕎麦にしようか。 思い立ったら市役所にまで出かけていました。  場所は市役所前にある 十割蕎麦専門店10そばです。 盛りそばが1枚500円。大盛り増加は無料。 これが大盛りサイズです。 簡易に十割蕎麦を食べに行くところです。 小袋入りのわ…
>>続きを読む

 こんにちは 10月に入りまして、晴明神社に参拝に伺いました。 地下鉄の今出川駅から徒歩で10分ほど。 10月に入って涼しくなったかと思いきや10分も歩くと暑くなるほど天気も良かったです。   一条戻り橋の式神も愛嬌たっぷりな顔していました。 この晴明神…
>>続きを読む

 こんにちは 10月になりましたので月恒例の石清水さん参りと蕎麦を食べに行きました。 京阪電車に乗って石清水八幡宮へ向かうと途中、淀に停車します。 京都競馬場は2年の工事期間中ですが、だいぶんと建物らしくなってきました。 京都競馬場がつかえるようになるの…
>>続きを読む

 こんにちは 平日に休みが入りましたので晴明神社に行ってきました。 やっと、やっとたどり着いた晴明神社。 変なところを曲がったりして道に迷い、同じ道を何度も歩いて気持ち1時間位余計に歩いたんじゃないかくらいに歩いてやっと到着しました。 ところが、ホントは大…
>>続きを読む

 こんにちは 八月に入りました。 少し前に石清水八幡宮から葉書をいただいてまして、誕生日参りをすすめていただきました。    はい、行ってきました。 昼になる前にはご祈祷を受けたかったのですが、ぎりぎりの時間でした。 一緒にご祈祷を受けた人が一人いらっし…
>>続きを読む