こんにちは

2月中旬に熱田神宮に行ってきました。
寒いかと思ったんですが、日がよく出ていて思ったほども
寒くなかったです。

今回の目的はお札を返すことと新しくお札をもらうこと。
そのために母親も連れていきました。

で、母親に御祈祷を受けさせている間にトイレに入ると
トイレの壁が面白く見えたので撮ってきました。
ドラゴンっぽく見えませんか?

こんな感じに見えていたんですが、いかがでしょう。

熱田神宮のご祈祷所のトイレの壁に竜がいるって思ったら
面白かったので写真を撮りましたが、トイレで写真ってなんか
盗撮っぽいですね。

梅がきれいに咲いていました。天気も良かったので梅もよりきれいに見えました。


さて、熱田神宮すぐ近くの蓬莱軒に行ってきました。
11時30分からオープンのようでしたが、10時30分から並びました。
前には6~7人くらいの人が早々と並んでいました。
さらに、時間がたつごとに後ろの行列も長くなっていきました。

ひつまぶしと、ウニ、そして肝を注文しました。

自分はこれまでウニというものを食べたことがなかったんだなあと思うほど
このウニは今までのどのウニとも違いました。
氷の上にあるので、口に入れると舌の上でまずひやりとします。
冷たさが消えていくのと同じようにこのウニも口の中で溶けていきました。
こんなウニ初めてです。
さらに全くウニの臭みがありません。



吸い物は肝吸いにしてもらいました。

さて ひつまぶしですが、ウナギはうまいです。
やわらかく、味わい深く、うまいウナギでした。

ただ、たれが多い気がしました。底のほうのご飯がたれにどっぷりつかってるかと
思うほどたれがかかっていました。
たっぷりなたれで、辛く感じました。
3杯目はおだしでさらさらっということですが、おだしをかけてもまだ
辛く感じたので、4杯目はお茶をかけてようやくちょうどいい感じに思えました。
よく味噌煮込みうどんだとか、味噌カツだとか、名古屋は辛い味が多いという
印象ですが、ひつまぶしも私には辛かったです。