こんにちは

 ボードゲーム 俺とお前の異世界転生 というゲームを
買いました。
 
 一人プレイでルールに慣れていこうと思います。
 

 このゲーム4人プレイがベストです。
 一人一人にプレイヤーカードのセットが配られます。
 上の赤いマスはライフポイントのマス、下の青いマスは
ダイスポイント(マジックポイントのサイコロ版かな)です。
 右の女神ドーナツは、プレイ準備段階では女神さまへの
貢物で、プレイが始まるとライフ回復カードになります。


 前世カードがプレイヤーに配られます。


 この場合ライトノベラーという前世でした。


 スキルはこんな感じで、スタート直後にしか
役に立ちそうにないですね。さらに武技は-1になってしまっています。
 武技というのは、この後クエストに挑戦するとき
そのクエストが武技を指定してきた時にかかわる項目です。
 -1っていうのは、使うサイコロを一つ減らすという意味です。
 これが交渉を必要とするクエストなら、+1になってますから
使うサイコロを一つ増やすという意味です。


 そしてこれがチートカード
 転生するときに身につく特殊効果です。


 洗脳魔法という特殊効果がついたようです。


 このチートカードにも交渉が+1でついています。
 前世カードと合わせて交渉は+2になります。
 クエストに挑戦するときに使うサイコロが2つ増えるという
ことです。


 そして勇者カードが配られました。
 転生した後、何に転生したのかが決まるカードです。


 蛮族の戦士レベル1に転生しています。
 武技は5ですが、転生前のライトノベラーで武技はー1に
なってますので、武技は4となっています。
 交渉は2ですが、同じようにライトノベラーチートカード
よって+2になりますから、交渉は4となります。
 魔法は3のままです。


 さて、こんなクエストがあった場合、攻略するには
サイコロで1の目を2つ、2の目を1つ出さなければなりません。
 しかも指定されているのは魔法になっています。
 するとさっきの蛮族の戦士レベル1では魔法が3でしたので
3個のサイコロしかふれません。
 3個のサイコロを一度に振って、1の目が2つ、2の目が1つでてくれたら
ノーダメージで攻略成功となりますが、3つのサイコロで
3つの目をぴたりと出すのは難しいですね。
 ところが、実は蛮族の戦士レベル1チートカードには
(DP-1 またはEX-1で、武技か魔法の指定の場合でも交渉の能力で
クエストに挑戦できる)ということが書かれてありました。
 蛮族の戦士レベル1はDPが2とありましたので、DPを一つ使って
交渉の4でチャレンジすることができます。
 4つのサイコロを振って1の目と2の目が一つずつ出てあとは
それ以外の目だったとします。その1の目のサイコロと2の目の
サイコロはクエストカードのサイコロの絵の上に合わせて置きます。


 これで1ターン終了です。クエストカードにはハート一個に×が
書いてありますので、このターン終了とともに蛮族の戦士レベル1
1つのライフポイントを失います。蛮族の戦士レベル1
ライフポイント(LP)が5とありましたので、1つ失って
4になります。
 ライフポイントは0になると死亡になります。

 プレイヤーは2ターン目からは戦闘を続けるかやめるかが
選べます。続ける場合は、カードに乗せた2つのサイコロのかわりに
別のサイコロを補充します。まだDPが一つ残っていますから
DPを使って交渉の4で2ターン目をするか、DPを使わないで
魔法の3でクエストチャレンジすることができます。
 

 他のプレイヤーにもいろいろな前世があって、チート能力があって
転生したキャラクターがあります。




 傭兵団の少年 という転生後のキャラクターが持っている
スキルはクエストに挑戦したときに効果が出ます。
 サイコロを振った後に、思った目が出てないとき、
DPを1ポイント使うと、サイコロの出た目を一つ+1の目に
変えることができます。








 

 敵は魔王です。
 魔王城にいる魔王は数人の魔王の中から一人を選んで
決めておきます。
 

 そして、プレイヤーたちの拠点になる城も決めておきます。


 拠点になる城を決めたらその周りを5×5になるように
上級クエストのカードを裏向けにしておきます。 


 さらに、上級者クエストカードの上に初級クエストカードを
裏向けにしておきます。


 拠点の城にプレイヤーミープルを置きます。
 この場合は拠点の城の効果によって、城の周囲の
初級クエストカードが見えるようになります。
 この城から周囲のクエストカードへプレイヤーミープルを
動かしてそのカードのクエストに挑戦していくのです。


 続きはまた今度アップします。