こんにちは
今まで繁華街だったところに行っても、閉店してしまった
店が目につきます。
やっぱり観光客が支えていた店舗はかなり影響が出ましたね。
似たように見えて大きな違いが出ているのが
運輸業者と宅配業者だったようですね。
運輸業者は店に品物を運んだり工場に資材を運んだりを
しますが、その店の売り上げが下がってたり、工場の稼働が
下がっているので資材の運搬も減っていたりで売り上げが
下がっている様子です。
しかし、宅配業者になると外に出られない個人宅などの
需要が高くなって右肩上がりに売り上げが上がったようです。
時短の影響で飲食店もつらいようです。
今まではバイトだとか仕事を探そうとしたときは
飲食店が強かったようなのですが、こうなると
仕事やバイト先を探すのも大変そうです。
飲食店が時短で早じまいになったことや外に出ることを
控えた影響で自宅での食事が増えました。
そのため、スーパーの売り上げが上がったそうです。
スーパーの売り上げが上がったということは、
スーパーの営業が終わった後の夜の小腹を満たすため
コンビニの売り上げが上がってたりしないでしょうか。
さて、そんな状況下の目先にはゴールデンウィークがあります。
観光業種の稼ぎ時ですが、こちらは今年も観光客の減少が
見込まれてますね。さらにこの4月は気持ちのゆるみからか
いっきに感染者数が増えました。これを踏まえると余計に
ゴールデンウィークは外出を控えようという意識が強くなりそうです。
迂闊な人がそれほど多くなければ。
①つ目。それで観光業種はどうするんでしょう。
去年も体験しているのに無策に今年も事業を縮小して
やり過ごすつもりなんでしょうか?
②つ目。観光業種に代わって売り上げを伸ばそうとする業種はどこでしょう。
アミューズメント系も同様に外出控えで来場者数を減らしそうです。
家で過ごすとして、子供たちが長期休日で家にいるので
親御さんも大変でしょう。出かけたいのに出かけられない、その
矛先はどこに向くんでしょう。
1、ゲームでも。
2、ファミレスや回転ずしなど近所の食事処へ。
3、レジャーに行ったつもりでそのお金を通販で買い物に。
4、大人の家飲み
5、あまり密になりそうにない、穴場スポットの探索。
6、その他、何があるのかなあ。
1のゲームでは、業界が狙ってくるでしょうね。
家で過ごす人が増えることからここを狙って新商品の投入であったり、
オンラインゲームのイベントなど。どっぷり徹夜続けて遊んでくださいって
ところでしょうね。
2のファミレスや回転ずしは定番ですね。それだけにアイディア次第で
タイアップなどの事業拡大を狙うのはどうなんでしょう。
ここをそのまま放っておくのはもったいないような気がするんですよねえ。
ゴールデンウィークなのに他にどこにも出かけないのだからと
ちょっと財布のひもが緩みがちなご家族様に向けて、何か仕掛けられそうな
感じもするのですよね。
3の通販で買い物は、せっかくの大型連休なのにどこにも出かけれれなーい
というフラストレーションがたまった人のストレス発散としては
大いにありありな動向ではないでしょうか。
家電とか、バイクとか。一つ奮発して買ってみるかという気分に
ならないでしょうか。
ほかにも推しの販売グッズに、、、あ、そういう人たちはゴールデンウィークに
関係なく買っていますか。w
観光地の方も、観光に来てくれない人たちに向けてご当地の
商品を通販で販売しようとしているところもあるようですが、
こちらはどれだけ多くの人に知ってもらうかが第一ですよね。
ネットで宣伝していても必要とする人のところにしかその宣伝が
届いていないようなら効果は薄いでしょうし。
どんな手で宣伝効果を爆上げするか、そんな工夫を見つけたところが
勝ち組になるかもしれませんよね。
4の家飲みですけど、今でもケースでお酒を買って家で飲む人が
増えてますけれど、大型連休は上乗せで売れるんじゃないかなと思います。
5の穴場スポット探索。一番楽しそうなのはこれだと思うんですが。
日帰り程度に出かけられて、あんまり人が集まらないようなところで
適度に見るものがあるような場所で、その近くにカフェなんかが
あれば十分って感じのところ。これはネット検索や雑誌などよりも
口コミが強いかもしれないですね。
6ですが、他に皆さんはどんなゴールデンウィークを楽しまれるんでしょうね。
今まで繁華街だったところに行っても、閉店してしまった
店が目につきます。
やっぱり観光客が支えていた店舗はかなり影響が出ましたね。
似たように見えて大きな違いが出ているのが
運輸業者と宅配業者だったようですね。
運輸業者は店に品物を運んだり工場に資材を運んだりを
しますが、その店の売り上げが下がってたり、工場の稼働が
下がっているので資材の運搬も減っていたりで売り上げが
下がっている様子です。
しかし、宅配業者になると外に出られない個人宅などの
需要が高くなって右肩上がりに売り上げが上がったようです。
時短の影響で飲食店もつらいようです。
今まではバイトだとか仕事を探そうとしたときは
飲食店が強かったようなのですが、こうなると
仕事やバイト先を探すのも大変そうです。
飲食店が時短で早じまいになったことや外に出ることを
控えた影響で自宅での食事が増えました。
そのため、スーパーの売り上げが上がったそうです。
スーパーの売り上げが上がったということは、
スーパーの営業が終わった後の夜の小腹を満たすため
コンビニの売り上げが上がってたりしないでしょうか。
さて、そんな状況下の目先にはゴールデンウィークがあります。
観光業種の稼ぎ時ですが、こちらは今年も観光客の減少が
見込まれてますね。さらにこの4月は気持ちのゆるみからか
いっきに感染者数が増えました。これを踏まえると余計に
ゴールデンウィークは外出を控えようという意識が強くなりそうです。
迂闊な人がそれほど多くなければ。
①つ目。それで観光業種はどうするんでしょう。
去年も体験しているのに無策に今年も事業を縮小して
やり過ごすつもりなんでしょうか?
②つ目。観光業種に代わって売り上げを伸ばそうとする業種はどこでしょう。
アミューズメント系も同様に外出控えで来場者数を減らしそうです。
家で過ごすとして、子供たちが長期休日で家にいるので
親御さんも大変でしょう。出かけたいのに出かけられない、その
矛先はどこに向くんでしょう。
1、ゲームでも。
2、ファミレスや回転ずしなど近所の食事処へ。
3、レジャーに行ったつもりでそのお金を通販で買い物に。
4、大人の家飲み
5、あまり密になりそうにない、穴場スポットの探索。
6、その他、何があるのかなあ。
1のゲームでは、業界が狙ってくるでしょうね。
家で過ごす人が増えることからここを狙って新商品の投入であったり、
オンラインゲームのイベントなど。どっぷり徹夜続けて遊んでくださいって
ところでしょうね。
2のファミレスや回転ずしは定番ですね。それだけにアイディア次第で
タイアップなどの事業拡大を狙うのはどうなんでしょう。
ここをそのまま放っておくのはもったいないような気がするんですよねえ。
ゴールデンウィークなのに他にどこにも出かけないのだからと
ちょっと財布のひもが緩みがちなご家族様に向けて、何か仕掛けられそうな
感じもするのですよね。
3の通販で買い物は、せっかくの大型連休なのにどこにも出かけれれなーい
というフラストレーションがたまった人のストレス発散としては
大いにありありな動向ではないでしょうか。
家電とか、バイクとか。一つ奮発して買ってみるかという気分に
ならないでしょうか。
ほかにも推しの販売グッズに、、、あ、そういう人たちはゴールデンウィークに
関係なく買っていますか。w
観光地の方も、観光に来てくれない人たちに向けてご当地の
商品を通販で販売しようとしているところもあるようですが、
こちらはどれだけ多くの人に知ってもらうかが第一ですよね。
ネットで宣伝していても必要とする人のところにしかその宣伝が
届いていないようなら効果は薄いでしょうし。
どんな手で宣伝効果を爆上げするか、そんな工夫を見つけたところが
勝ち組になるかもしれませんよね。
4の家飲みですけど、今でもケースでお酒を買って家で飲む人が
増えてますけれど、大型連休は上乗せで売れるんじゃないかなと思います。
5の穴場スポット探索。一番楽しそうなのはこれだと思うんですが。
日帰り程度に出かけられて、あんまり人が集まらないようなところで
適度に見るものがあるような場所で、その近くにカフェなんかが
あれば十分って感じのところ。これはネット検索や雑誌などよりも
口コミが強いかもしれないですね。
6ですが、他に皆さんはどんなゴールデンウィークを楽しまれるんでしょうね。
コメント