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 こんにちは

 Gundam The Game 哀・戦士編のフェイズ1のシナリオが
終わったので、フェイズ2のシナリオを遊んでいきます。
 フェイズ1では、哀・戦士編のサイコロの使い方とゲームの
進め方を練習するようなシナリオでしたが、フェイズ2は
前後編があって、後編では戦闘ゲームが楽しめます。

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 フェイズ1のときと同じようにサイコロを振りながらカードを繋いで
シナリオをクリアします。
 と、簡単に言いましたが、なかなか難しく、2回続けてクリア失敗しています。
 手前の方のカードになると、三つくらいサイコロをカードに乗せないと
カードの課題をクリアできません。サイコロを振って目的の出目を出して
それをカードに置く。それを3つもですから大変です。各キャラクターの
能力を上げて、手持ちのサイコロを増やしていけば有利になりますが、
能力アップにサイコロを振っていると、タイムリミットがどんどん近づいて
くるんです。

 それでもやっとクリアすると、
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 タクラマカン砂漠の戦闘ゲームになります。
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 哀・戦士編では戦闘用の専用マップがついてますので、
マップを広げて所定の位置に戦闘機体を置いていきます。

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 ガンタンクを例に見ますが、射程0、つまり同じマスに敵といる時には
腕部4連装ポップミサイル攻撃もできます。この攻撃をするにはサイコロの
双眼鏡の目を出すだけでいいです。けれど、相手に与えられるダメージは1です。
 射程2~3、2マスか3マス離れた敵には120㎜低反動キャノン砲が
使えますが、サイコロの足の出目と腕の出目がそろって出ていないと
撃てません。ですが、敵に2ダメージが与えられます。
 ですが、手持ちのサイコロの数を増やしていて上の画像のように
足と腕の出目が2つずつ出ていれば2回攻撃ができます。
 これで4ダメージを与えることができます。
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 最後の敵、ギャロップを破壊してゲーム終了です。
 上のホワイトベースメーターが最後の1のマスに入ってますから
タイムリミットのギリギリでした。

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 哀・戦士編のフェイズ2が終わりました。
 あと2つシナリオが残っていますが、
ここまでのフェイズ1とフェイズ2で遊び方を学んだ感じですので
フェイズ3からは本気で難しくなるのではないかと思います。