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 こんにちは

 ボードゲームの機動戦士ガンダム『哀・戦士』の
フェイズ3を遊んできました。
 今回はいつものライト&ギークさんではなく
九条湯さんで場所をお借りして遊びました。
 ランチでカレーライスを食べた後そのまま居座って
持ち込んだゲームを広げたということです。
 食べた後そのまま遊んでもいいと許しは得ています。
 というか今はそういうスタイルでランチをなさっている
ようです。


s-DSCF5650
 さて1人プレイで遊ぶのですが、キャラクター4人の選択を
あえてランダムでやってみたら、アムロが入ってきませんでした。
 これ、難易度あがったのでは?と不安になりながらスタートです。
 サイコロの面で腕の絵が出たらとにかく訓練をして、能力の
レベルアップを図って手持ちのサイコロを増やすようにしました。
 手持ちのサイコロが増えればそれだけできることが増えますから。

 ところが今回はそれだけでは厳しい展開になっていました。
 ミッションをクリアしてカードを繋いで進行していく中で
みるみるキャラクターたちのヒットポイントが減っていくんです。
 1作目のガンダム大地に立つと、2作目の哀戦士でもこれまで
体験したことがなかったのですが、初めてヒットポイントが
減りすぎてキャラクターのリタイヤが起きてしまいました。
 4人キャラクターで進めていたのに、フラウ・ボウがリタイヤして
3人で進めていくことになったのです。
 カードを繋いで最後のカードをだして、いよいよ戦闘に入ります。


s-DSCF5652
 するとこんな感じです。
 敵は黒い三連星のドムが3機とグフが3機います。
 それなのに、キャラクターが1人リタイヤしてこっちは3機で
戦わなくてはいけません。
 敵のヒットポイントはカードに記されているようにドムなら12、
グフでも9あります。なのに勝利条件は敵の全滅なのです。
 そして、こっちは前半にヒットポイントを削られていますから
戦闘に入った時点でヒットポイントがとても少ない状態でした。
 しかし、敵の攻撃はかなり痛いものが多くて、1度の攻撃で
ヒットポイントが2つずつ減っていくこともざらです。

 あっという間にやられました。

 前半いかにアイテムカードを取ってヒットポイントを稼いで
戦闘に持ち込むか。または能力のレベルアップをどう伸ばしていくか。
 それが勝利を得るために必要なのかもしれません。

 今回は敗北しましたので、リベンジをまたやります。